陶芸
どうもこんばんは4M'sです


【馬鹿は風邪ひかない】と言いますが、

久々に風邪をひいたっぽく、扁桃腺痛々ドルジです

馬鹿じゃなかったぞーい(爆)!!


扁桃腺は痛々ですが、本日も晴天なりなんで投薬しながら陶芸へ行って参りました


今日はカメラマンに玉を従えてのブログアップです


今日はお互い削りからスタートっ!


早速カメラマン働いてる~っ!


玉はトールガールだから撮影目線が高いの~(笑)


け~ず~りっ(1)!




け~ず~りっ(2)!


(写真がたくさんあるんで無駄に挿し込んでみてる(笑))



1さん、粘土の削り案配は最高なのに何故か穴を空ける……



それも2つも……



「調子悪くないのに(扁桃腺痛いけど)なんでだろ~っ(byテツandトモ)……」と、ふとカンナを見たら

「はっは~ん……原因はこれか……」




もうカンナが擦り切れるギリギリだった


これだもいつも通りに削ってたら穴空けるわな……


カンナのせいで2つもロスっちまったけど、

今日は 1、2、玉の(途中ちょっとの間、他客アリだったけど)ほのぼの陶芸だし、ラヂヲも聞こえるし、おしゃべりの声も通るからイラチも起きません(苦笑)

いつもなら「ウキーっ」ってなってるだろうな(苦笑)


はい。激ワガママ野郎です(苦笑)




今日は2ちゃんが べったり隣にスタンバってるから会話も聞こえるしね(笑)





二人ともおだやかのほほんフェイスに写ってるように見えるけど、

本当はラヂヲを聞きながら

「これぐらいの話のラヂヲならうちらの方が面白いってな!」と、悪1・悪2が出てる顔です(笑)



からのお昼Time



玉がサンドイッチとサラダを作ってきてくれたよん



おやつも充実しまくり

特保の意味なし(爆)!


うちらは遊びに来てるんだろうか……。



なんとかかんとか削り終え、化粧土かけ

この後装飾施し

からの、やすりかけ。

喉痛いからマスク装着して作業しようとしたら、指導員さんに「芸能人の御忍びみたいだね」と



そうですけど何か?



うなじ真っ直ぐ2ちゃん(笑)も隅っこで黙々とヤスリかけ



この棚は1と2のもんオンリー



すんごく真面目に通って頑張ってるつもりなんだけど、中々思い通りに進まなくて在庫少な~っ……(T_T)


4月中に作り終えなければフェスタに間に合わな~いっ!

ギリギリまで粘ってやんよ!



本日のサービスショット(爆バカ)!




【2017/03/26 23:11】 | 陶芸 | コメント(0) | page top↑
陶芸~
ども、こんばんは。4M'sです。


こないだテレビでこれが写ってて衝撃を受けた1です(苦笑)



なんだこれ(呆笑)



こちらに至っては


ただの小綺麗なお兄ちゃんやん(呆笑)



【L】はこ!れ!



この人以外認めんって!



さて、本日もお天気がよろしく陶芸行ってきましたよ

本日のお供は靖幸ちゃん





このまんま春になってくれればいいのにな~っ……


今日は先週のこれ



の削り





が全っ然終わんないっ!!!!!


作りすぎたのか~っ……


一方2ちゃんは


前日に



これで豆皿いっぱい作ったんねん!と息巻いてましたが


……

ちょもちょも


ぴゅり~っ



挽いてやんの(苦笑)





何故かと言うと

今日は平日の生徒さんやら、なんやらでたっくさんの人がいて、机が満杯で空いてないのら!!

通常は3人くらいで作業してるけど、今日に限ってMAX9人も


(皿作りは場所を取るんで、今日はその場所がないずらよ~(T-T))

と、言うことで電動に避難したってわけね。


いつも時計代わりに聴いてるラジオすら聞こえない程、ワイワイ ガヤガヤ バンバンと色んな音がしてます。




エアーイヤホンをして集中しようとも思ったんだけど、たまにしかないこの状況を楽しんでる自分等がいて、

ず~っと「え?何て?」「え?何て?」と言いながら全く会話にならないのを楽しんでました。


2ちゃんに話しかける時は

「近い!近い!」と怒られながら。


そう。こんな感じ


これですこれ。スンボクシ。

おー憧れ~っ


が、実際は


ドルジとイノキ(爆)!
なんだっつーのね(爆)!現実は世知辛いぜ


おっと話がそれまくってしまいましたが……

ってな事で集中力が全くなく、今日仕上げようと思ってた工程の半分も行かずに終~了~


ま、急いでるもんもなし、ここで焦って駄作を作ってもしゃあないんで、確実に進めて行きましょか!

頑張るぞぃ!





【2017/03/19 22:48】 | 陶芸 | コメント(0) | page top↑
陶芸~っ
あ~っ……チャン・ヒョクかっこいい~っ



あ、ども4M'sです

BSのチャン・ヒョクのドラマで遠い昔の韓流魂に【ぽっ】と火がつきかけてる1です(照笑)


ま、いまだに2ちゃんはソン・スンホンに夢中ですが(笑)



この写真なんて見せたら


確実に「ミヌ氏~」だもの(笑)


池中玄太の三浦洋一さんを「ヒデさん」って呼ぶようなもんだ(笑)


どちらもいい男です


まだこんな格好いいソ・ジソプ
ってのもいるんですが、
それは追々(苦笑)




さて、

すごい天気でドライブ日よりの本日、いつものごとく陶芸にいって参りましたよ。

【今日は挽いたんねん!!】と妙な大阪人になり、内心メラメラで到着


今日は指導員さんがお休みで、

超久々に たまも来て、2ちゃんと3人で和気あいあいで作業~っ♪



とりあえず、ありったけの黒粘土を上の棚から出すとき粘土で鎖骨を強打


1「アウチっ!」

2「ばかこの」

たま「そんなやわな鎖骨じゃねーだろうが!」


と、お口の悪い二人に罵られ、打たれ弱い1は 泣きながら準備(笑)


粘土のコンディションが、あまりよろしくなく何個か壊しながらも、めげずに作陶している1を哀れに思ったのか、
たまが指導員さんの代わりに甲斐甲斐しくアシストしてくれ



菊練って準備してくれたおかげで



なんとかこれだけ挽けました

お茶碗とか、スープカップとかになるんじゃないですかね~っ……(遠い目)


お昼は たまからの差し入れの


ケンタッキー

で握り飯を頬張る1



やだぁ~っ手タレ出来んじゃね~(笑)?

っつーか、こん時、写真撮られる気満々で顔作ってたのに見切ってんじゃねーよ2め(爆)!


一方2ちゃんは先週挽いてた茶碗の削りを黙々と。。
(毎度代わり映えのしない写真ばかりでsorry)



残り1個で力尽きたのか

静かにDie




静かだ……(笑)アーメン


昨夜ラインで【豆皿作ったんねん!】と息巻いてた2ちゃんでしたが、そんなもんはもちろん作れず力尽き息果ててました(笑)


とりあえず5月のフェスタまでにカッコつく程度の数は作らなきゃならんから必死こいてます( ´△`)


素焼きが上がり釉薬掛けを待つ子達




2ちゃんのデミカップが可愛くて、どんなんなるか楽しみっす

ま、1なら30杯くらい飲まなきゃ満足しねー大きさだけど(横のお茶碗と見比べてね)、シャレオツな方ならよろしいかと


フェスタまで、まだ2ヶ月、されど2ヶ月!


とぼけてるうちらには あっちゅーまだから作れる限り作らないとだ

いつもフェスタ前に慌てふためくうちらにもちょっぴり学習能力が備わったようです(苦笑)

【2017/03/12 22:11】 | 陶芸 | コメント(0) | page top↑
映画祭~陶芸
どうもこんばんは!4M'sでーす!


金曜日に夕張映画祭に【斉藤工が来るの付き合って】と懇願され行って参りやした。

「斉藤工……ま、生で見られるなら行きましょうか。」ってな軽い気持ちで。

夕張……斉藤工…大したことないべ(失礼)。

なーんてたかをくくってたら、駐車場がそこそこ埋まってて少々ビビった

巡回バスが行ったばかりで、次来るのが30分後と警備員さんに言われ、何故か、どこから沸き上がった言葉なのか「歩きましょう。」と、この1が友に言ってしまい(苦笑)

歩き出した途端に吹雪き、急な坂道を行けども行けども着かず「今……立ち止まったら……多分もう一歩も前に進めない……(タクシー……夕張のタクシー会社なんて電話番号知らぬ……)」と、久しぶりに死に物狂い。根性しだるま(まるだし)で、

なんとか かんとかたどり着き(廃校になった小高い山の上の中学校でした。)

息を切らし、命からがら建物内に入った途端

「blank 13(映画のタイトル)の最後尾は4階でーす!」と大きな声で元気に言われたときには

「おぬしは何を言ってらっしゃるか?!」と綺麗な言葉で看板を持つ女性に殺意を覚えました(苦笑)

「エレベーター……」と探しても、学校になんかエレベーターなんてなかったよね(苦笑)

階段に座り並んでる人々の前を通る時、プライドが高いわたくしたちは辛い顔なんてこれっぽっちも出さず、涼しい顔風、中身は根性しだるまでやっと4階にたどり着いた時には足はプルプル生まれたての小鹿(多分血圧上60)になってました。
で、


弱った美味しそうな小鹿はこいつの格好の餌になりましたとさ(ちーん)




満腹満足で帰っていくメロンなんとか



(メロンまで言ってるんだから、最後まで言えってね(爆))


命懸けで頑張ったおかげで、いい席に着け、ほっとしてたら友が袋をがさごそ……


「はい、1これ持って(彼女は言葉尻がキツイ)。」




と、写真上のを持たされ(苦)

「チョト、マテクダサイ……」と祈るも

「いいから持ってって協力してって(何度でも言う。彼女は言葉尻がキツイ(笑))」とガン無視され(爆)

まぁ、ここにいる人達にはもう一生会わないだろうし……

「ハ……イ……」と受け入れました。

純(村上純)と工。


工。




かっこいいかもしれませんねー(棒読み)……

「1 工、絶っっっ対私達を見たよね(彼女は言葉尻がキツイ(笑)」

「見てたねぇ~っ……見てた見てた……」


「うちわ作ってきて良かったーね!良かったしょ1私目絶対合ったしー(何度でも言う。彼女は言葉尻がキツイ(笑))」


「良かったっすねぇ~っ……」


生工……好きには……なるわけないじゃんねー……1は驚くほど冷静に見てましたが(苦笑)


上の写真は友が撮った写真。

一方1のフォトは


これだもの(爆)

愛情の差が写真に出てますな(苦笑)


この写真を友に笑いながら見せたら

彼女も笑いながら「ほんっとに1は工に愛情がない(最後の最後まで言葉尻がキツイ)」


愛情なんてハナからないのだよ(苦笑)

でも友が大大大満足みたいだった
ので、よしとしましょう。

もちろん帰りは巡回バスにきっちりピッチリ並びおばさま達と井戸端ってました(笑)





か~ら~の~今日。

陶芸へレッツラゴー

今日は初心に戻り


電気グルーヴです(笑)

「夢でkisskisskiss~♪」

卓球を見たらほっとする(笑)

(そりゃ工は好きにならぬな。タイプが違うもの~(笑))


たくさん焼き上がってました



呉須皿


呉須茶碗


呉須絵マグカップ


ビアグラス


顔茶碗


釉弾きしまくりで半分はボツ(T_T)

「何故だー!何故なんだー!(心の中で号泣)」

久々に凹み倒し「帰っちゃおっかな~っ……」と遠い瞳になってる所に大御所さんからの励ましの言葉、
「ま!陶芸アルアルだね!!!!」で

蜘蛛の糸程でなんとか支えてた1の心のコア、完全に折れました

慰めのお言葉だと分かってる……分かってるのです~っ……(T_T)

傷口1に粗ソルト様ありがとうございました(T_T)




シカバネになってる1。


辺りに霞がかかって見えてる……


その前方にうっすら見える2








「ぼっくらは小さなゾウー♪」と歌いながら作陶してました……

2よ……1のシカバネを越えて行け……

アトハマカセタ……
【2017/03/05 22:12】 | 陶芸 | コメント(0) | page top↑
コイちゃん誕生日
どうもこんにちは。4M'sです。


お雛様ですな

今日はお雛様でもありますが、コイちゃんの誕生日でもあります。

【コイちゃん】とは、1の長年の友達です。

本名は【まいこ】なんだけど、

業界人の1だけが彼女を【コイマー】と呼び、それからコイちゃんと呼び続けてます(笑)

たまに【コイマーのヤロー】からの【ヤーちゃん】と呼ぶときもあります(笑)

コイちゃんは1が社会人になって初めて出来た友達でした。


コイちゃんには当初「こんなケバい人とは絶対友達になんてならないだろうな~ あ~イヤだイヤだ」と避けられてたようですが(苦笑)


ある日、コイちゃんが1の職場に来て

「あんた(1に向かって生意気な)風呂好きだよね?
ちょっと秩父別温泉の行き方教えて~」と。

(勝手に行きやがれと内心思いつつも)
地図描いたりして説明してたら、今は亡き1の上司が1に

「今日はもう上がっていいから一緒に行っておいで」と二人の仲を取り持ってくれたのです。

今では有り得ないファジーな(古)職場でした(笑)


なぜか「なんでこいつと風呂行かんきゃならんのだ?」などのハテナは微塵もなく、
すぅ~っと自然に一緒に行ってた

ってのが始まりだったように思います。


若かかりし青春時代は、何が楽しかったのか、ずーーーーっと一緒にいたような。


お互い仕事終わりが合えば
風呂ば~っっかり行って
ふやけまくってて
しまいにゃボールプールに飛び込んじゃうとか(笑)



なんかいっつもこんな子供が乗るオモチャに乗ってた(笑)

風呂あがりのすっぴんで石塚みたいでsorry(笑)


一体誰に写真撮ってもらってるのだろうか……(苦笑)



職場の新年会では

1「そうだ!着物着ようぜ!」と持ちかけ

仕事を早々に切り上げて美容室行ったりして

この時ストロービール早飲み大会ペア優勝

酔った勢いでこの格好のまま夜の街に飛び出ししまいにゃマラカス振ってた(爆)


1「そうだ!おんなじ服着ようぜ!」と持ちかけ(今、双子コーデとか流行ってんでしょ?流行の先走りまくり)

オソロで意気揚々とカラオケで歌いまくってたり

まさかのチャゲアス熱唱(爆)


1「そうだ!制服着ようぜ!」と持ちかけ

いことから学ラン借りてきて写真撮影してみたり(紫のヒールはどうかと思うが)


「あ"~っ美人になりてえ!」と
雷門で煙を顔だけにかけたり(苦笑)


ま、結局お互いならなかったんだけども(笑)

と、いつも1の無茶ぶりに(文句を言いながらも)付き合ってくれて。

すんごい楽しい青春時代を送らせてもらいました!

まだまだ伝説はあれやこれやとたっくさんあるけど今日はこの辺で……(苦笑)

輝かしい青春をコイちゃんと過ごせて幸せだったよ~っ(^∇^)

これからも仲良くしてね!

誕生日おめでとう




コイちゃんは郁弥を意識してるのかしら(笑)?


この時二人ともべろべろ(苦笑)

今は年一飲むか飲まないかの二人。

多分この頃で一生分のアルコールを摂取してしまったと思います。

1は友達の旦那にタクシーにぶん投げられ強制送還(苦笑)
多分タクシーの運転手さんにはご迷惑はおかけしてないかと。。。

コイちゃんは自宅を間違え深夜に他人宅のピンポン押しまくると言う大失態をおかしていましたとさ(笑)
【2017/03/02 21:22】 | 日々の出来事 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ